« 行ってみたい 初秋の火祭り | トップページ | 伊奈の綱火(高岡流)2 »

2006年8月23日 (水)

伊奈の綱火(高岡流)1

Tsunabiつくばみらい市高岡愛宕神社祭礼いわゆる「伊奈の綱火(高岡流)」を見てきました。神社に着いたのが午後7時近かったので,すでに境内は人でいっぱいでした。

なんとか座って見られそうな場所を確保したのですが,目の前はNHKの仮設スタジオ?綱火の舞台は子どもの目線からだと,ちょうどカメラにふさがれてしまいそうです。
Tsunabisutadio
午後7時20分ぐらいから地元の方々から奉納された打ち上げ花火が行われました。独特の言い回しで奉納者と花火の種類を放送で紹介するので,子どもたちは可笑しくて大笑いでした。

7時30分頃からいよいよ「繰り込み」が始まります。氏子の方々と山車を引いた子どもたちが神社に入ります。すると次々に手筒花火に火がつけられ,その火を神殿に吹きかけます。すごい勢いの花火です。火の粉が周りの観客にも降りかかります。
Tsunabikurikomi1Tsunabikurikomi2火の勢いで社殿を清めるのだと思うのですが,とにかくすごい勢いの花火が15分ぐらい続きます。これでは,悪霊も退散しそうです。それどころか社殿が燃えないのか心配になります。実際,何年か前には社殿が全焼してしまったそうです。今年は大丈夫そうです。
Tsunabisyadenjp_1さあ,次はいよいよ舞台でのからくり花火です。

|

« 行ってみたい 初秋の火祭り | トップページ | 伊奈の綱火(高岡流)2 »

コメント

こんばんは~~
もしかして、昨日の花火ってこれだったのかな~
打ち上げ花火とかありました?結構間あけながら
何発も上がってたんですけど。
うち谷田部なんですけど、某研究所の建物の隙間から
花火が見えたんですよ。
ご近所の方と「なんだろね~どこの花火だろう」なんて
話してたんですよ。
手筒の花火すごい迫力なんですね!本物が見たくなりました。

投稿: babylon7 | 2006年8月24日 (木) 23時11分

こんばんは。
打ち上げ花火も上がってました。
お芝居の幕間に上げていて,さらに奉納者
(スポンサー)の名前を読んでから上げるので
かなり間延びした打ち上げ花火でした。

谷田部からは近いので,是非来年は!
場所は,
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.4.19.8N35.59.59.0&ZM=8&CI=R&OMAP=E140.4.19.8N35.59.59.0&SMAP=E140.4.19.8N35.59.59.0&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE140%2E4%2E19%2E8N35%2E59%2E59%2E0&s1=%B0%F1%BE%EB%B8%A9%A4%C4%A4%AF%A4%D0%A4%DF%A4%E9%A4%A4%BB%D4%BC%FE%CA%D5
です。

投稿: 平左衛門 | 2006年8月25日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/11583064

この記事へのトラックバック一覧です: 伊奈の綱火(高岡流)1:

« 行ってみたい 初秋の火祭り | トップページ | 伊奈の綱火(高岡流)2 »