人間ドック
今日は人間ドックに行ってきました。ここ数年は,市中心部にある総合病院付属の検診センターで受診しています。昨年は,あまり気になりませんでしたが,人間ドック業界(そんな業界があるのか!?)も日々改革がすすんでいるなあと感じることがいくつかありました。
午前9時30分の受付でした。なかなか読めないでいる新書を検診の待ち時間に読もうと思い持参したのですが,予想に反して待ち時間がそれほどなく,あまり読み進められませんでした。検診も11時には終了してしまいました。受付を,7時30分,8時30分,9時30分と指定して分けているようなので,混み合うことなく流れるのだと思いました。
次にスタッフの対応がとてもていねいでした。特に,技師さんの対応がていねいでした。一昔前だったら,胃バリウム検査などでは,命令口調で「はい,ぐるっと回ってぇ」「もっと素早く!」なんて言われ,ゲップでも出そうものなら怒られかねない勢いでした。
しかし,今回は「~をお願いします」「~なさってください」と皆さん言葉がていねいでした。腹部エコーは,薄暗い部屋の中で技師さんとの距離も近く「反対側をお向きになってください」なんてオカマチックに言われると,「おいおい,大丈夫だろうな」などといらぬ心配をしてしまいます。(考え過ぎか!)
そして,最後の難関「胃バリウム検査」です。
当然朝食は抜いていくのですが,今回,特に検診中におなかが減ってたまりませんでした。そのせいか,発泡剤もバリウムもグイグイ飲めてしまいました。もともと私は,それほどバリウムが苦手ではありませんでしたが,今回のバリウムは特に口当たりがよく,飲みやすい感じがしました。
「一口飲んでください」「もう一口お願いします」と3回ぐらい言われ,「残りを全部飲んでください」と言われたときには,カップの中にほとんどバリウムは残っていませんでした。
家に帰ってカミさんにバリウムの話をしたら「あんたの胃袋は特別なのよ」と大笑いされてしまいました。
実は夕方人と会う約束があり職場に行ったのですが,途中お腹が減ってしまってラーメンを食べてしまいました。お昼は,検診センターのレストランで食べたのですが,塩気とボリュームが足りませんでした。これでは,中性脂肪は減るわけないなぁ…。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは、はじめまして。
つくば市のロッキーと申します。
地元の話題なので、とても楽しく読ませて頂きました。
また、寄らせて頂きますね!
投稿: ロッキー | 2006年8月 1日 (火) 06時49分
ロッキーさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
なかなか更新がままならないのですが
またお出でください。
投稿: 平左衛門 | 2006年8月 1日 (火) 13時36分