« タンポポ | トップページ | 谷津田の春 »

2006年5月 2日 (火)

シロバナタンポポ

Shirobana カントウ、セイヨウの2種類のタンポポのほかに、実はもう1種類シロバナタンポポがあります。こちらも在来種ですが、関西ではよく見かけるそうですが、関東では珍しいそうです。

私もシロバナタンポポの話は、聞いてはいたのですが、自生しているものを先週初めて見ました。
なんのことはない職場の倉庫の脇に1株だけひっそりと咲いていました。(ちょっと元気がないのが心配ですが…。)今まで、全く気がつきませんでした。見つけたことはうれしいのですが、普段からいかに身近な自然に目を向けていないかということを思い知らされ、ちょっとショックでした。

TX沿線の某地区には、シロバナタンポポの群落がある!という話を聞いたことがあるのですが未確認です。
私が知らないだけで、シロバナタンポポは実はとてもポピュラーな花だったりして…。

|

« タンポポ | トップページ | 谷津田の春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/9838253

この記事へのトラックバック一覧です: シロバナタンポポ:

« タンポポ | トップページ | 谷津田の春 »