« ペットボトルの入手 | トップページ | 田植え »

2006年5月25日 (木)

ヤマボウシ

Yamaboushi ヤマボウシの季節になりました。
梅雨のはしりのこの時期,緑も濃くなった木々の葉の上に鮮やかに映える白。

白く花びらのように見えるのは「総苞片」です。いわば花を保護する役目のもの。総苞片は4枚あって先がシャープにとがっています。
実際の花は,中心部に小さな花が20~30個ぐらい球状に集まったものです。
ヤマボウシという名前は、この球形の花を僧侶(山法師)の頭に、それより下の部分から出ている白色の総苞片を頭巾に見立てたものだといいます。

秋、9月~10月には,中心部に見えていた緑色の小さな球状の部分が大きくなって果実になります。小さな花がくっついてできた「集合果」です。赤く熟して、見た目はゴツゴツですが食べられます。

ところが,近所の公園にあるこのヤマボウシ,ここ数年秋になると必ずチェックするのですが,一度も実を見たことがありません。一度,食べてやろうと思っているのですが…。私より食いしん坊のヒヨドリが,先に食べてしまうのでしょうか?謎です。

|

« ペットボトルの入手 | トップページ | 田植え »

コメント

遊びに来ちゃいました!
カブトムシや花・自然がいっぱいで同じ臭いがする・・・
と横で主人が喜んでおります。
北海道より一足早く咲く花たちを楽しませていただきますね。
カブトムシの成長も楽しみ!

投稿: ezomomonga | 2006年5月25日 (木) 23時21分

EZOMOMONGAさん
遠路はるばる?! ありがとうございます。

いつも思うのですが,PCやブログはなんて不思議な道具だ。
つい1時間前までは全く見ず知らずの方とこうして
コミュニケーションをとれるのだから。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 平左衛門 | 2006年5月26日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/10237852

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシ:

« ペットボトルの入手 | トップページ | 田植え »