« パソコンの修理 | トップページ | 桜満開 »

2006年4月 2日 (日)

カブトムシ土替え

060401kabu1 カブトムシの幼虫の土を入れ替えました。
最近幼虫たちが頻繁に土の上に出てくるようになってきたので、たぶん糞がたまってきたのだろうと思っていました。ということは餌となる腐葉土も減ってきたのだろうと思っていました。

ついでに数の確認と重さをチェックをしました。

最も大きいもので34g、
もっと小さいものでなんと!10gでした。
一番多いのは20~25gぐらいのものでした。
我が家のカブトムシは飼い始めたのが8月中ごろからだったので、9月末のごろに孵化した幼虫たちもいました。充分成長する前に寒くなってしまったので、小さいものが多いのです。

060401kabu3 やはりケースの中は糞でいっぱいでした。目の粗いフルイを使って糞を取り出します。写真の小豆ぐらいの大きさのものが糞です。ケースの1/3ぐらいが糞でした。こんなにあるのか!と思うほど糞でいっぱいでした。これでは土の上にも出たくなるものだと思ってしまいます。
変わりに餌となる新しい腐葉土を水で湿らせてケースに入れてあげます。

060401kabu2_1 全部で50匹の幼虫を確認しました。64匹いたうち11匹は差し上げました。
どうやら3匹は土にかえったようです。
このケースは比較的大きな幼虫を20匹入れました。この他にあと2ケースあります。

060401kabu4 3つ目のケースの土を替えるころには、日も傾き風も冷たくなってきました。幼虫たちもそそくさと新しい土にもぐっていきました。

|

« パソコンの修理 | トップページ | 桜満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/9393985

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ土替え:

« パソコンの修理 | トップページ | 桜満開 »