« 自転車練習&コブシ満開 | トップページ | オオイヌノフグリ »

2006年3月27日 (月)

桜が咲いたよ

327sakura1 桜が咲き始めました。

周り桜の木は、やっとつぼみをピンク色に染め始めたばかりですが、なぜかこの木だけは一足先に花を咲かせ始めました。少し離れて見ると、この木の周りのだけ空気も薄いピンク色に染まっているようでした。

桜の花を見ると、なんとなく落ち着かない気分になります。桜の季節は、ちょうど別れと出会いの季節。そんなに甘酸っぱい(?)経験があるわけではないのですが、どうしても感傷的な気分にさせられます。

今日の朝日新聞の夕刊に、歌手の故・三波春夫さんの「桜」に対する思いが書かれていました。実は、私の伯父も60年前シベリアに抑留されていていました。凍てつくシベリアの地でずっと考えていたことは、父母の姿と次の春こそ故郷の満開の桜の下に立ちたいという望郷の思いだったそうです。

桜の花に対する思いは人それぞれだと思いますが、やはり特別な花なのではないでしょうか。

|

« 自転車練習&コブシ満開 | トップページ | オオイヌノフグリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/9291657

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いたよ:

« 自転車練習&コブシ満開 | トップページ | オオイヌノフグリ »