« ミヤマシキミ | トップページ | 春の音 »

2006年2月13日 (月)

カブ幼虫 越冬中

060213kabu カブトムシの飼育ケースは,12月から2階の北側の納戸と化している部屋に入っています。1週間に1度くらい,思い出したように霧吹きで水分を与えています。

先日は,すっかり水やりをさぼってしまい,土がかなり乾燥してしまいました。そこで,少し奥の方まで水分を与えようと思い,土を10cmほど掘り返してみました。すると,まるまると肥った幼虫が1匹現れました。さすがに動きは鈍かったですが,大きく成長している姿を見て安心しました。寒気にあたって弱ってはかわいそうと思い,すぐに土をかけてあげました。

日は延びてきましたが,朝方はまだまだ氷点下の日があります。もうしばらくは寒さに耐え,元気に春を迎えて欲しいものです。

|

« ミヤマシキミ | トップページ | 春の音 »

コメント

平左衛門さん,こんばんは。

幼虫さん元気でなによりです。
うちのは,元気でいるのかなぁ~?
マットを掘って,幼虫さんを見たいと思いますが,ぐっと我慢です。

投稿: ひまわり | 2006年2月17日 (金) 19時28分

ひまわり さん
こんにちは。半ば確信犯的に掘ってしまったので,かわいそうな事をしたと反省しています。早く暖かくならないかなと思っています。

投稿: 平左衛門 | 2006年2月18日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/8646517

この記事へのトラックバック一覧です: カブ幼虫 越冬中:

« ミヤマシキミ | トップページ | 春の音 »