« カブ幼虫引っ越し&腐葉土 | トップページ | 案内 つくってあそぼうクリスマス »

2005年12月 4日 (日)

筑波山麓自然学校

筑波ふれあいの里で行われた「筑波山麓自然学校」に参加してきました。今回は「焚き火とクリスマスクラフト」。今にも降り出しそうな寒空でしたが,おおぜいの家族でにぎわっていました。本来は,森の手入れをしながら焚き火の薪やクラフトの材料を集める予定(?)だったのかもしれませんが,クラフトの材料を集めて研修棟の中へ。1204shizengakkou1

集めた材料でリースを作ったり,トレーに葉っぱを並べてみたりして,クリスマス気分満点でした。

お昼に,カレーをごちそうになって,午後からは焚き火でバームクーヘン作りです。1204shizengakkou2

竹の棒に,ホットケーキミックスをぬり焚き火で焼きます。いい感じに焼けたら,またホットケーキミックスをぬります。これを何度も繰り返すうちに,だんだんと大きくなります。子どもたちは,木の棒の先にホットケーキミックスを付けてもらい,煙と熱と戦いながら自分の「バームクーヘン棒」を焼き上げていきます。

1204shizengakkou4 食いしん坊は,一足お先にいただきま~す。

1204shizengakkou3 いい感じに焼き上がりました。

お日様の恋しい一日でしたが,初冬の筑波山麓を楽しむ事ができました。

|

« カブ幼虫引っ越し&腐葉土 | トップページ | 案内 つくってあそぼうクリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/7468254

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山麓自然学校:

« カブ幼虫引っ越し&腐葉土 | トップページ | 案内 つくってあそぼうクリスマス »