« 見つけた!富士山 | トップページ | 遠望 日光連山 »

2005年12月29日 (木)

筑波山登山

mt 筑波山に登ってきました。今日歩いた南斜面は,風もなくポカポカととても穏やかでした。TXの開通以来,紅葉シーズンはかなり混んでたという話でしたが,さすがにこの時期はそれほどでもありませんでした。(もっとも。混むのがいやなので,人の少なそうな道を歩いたのですが。)

mt 自然研究路の見晴台から,南側の展望です。残念ながら今日はあまり視界がよくありませんでした。。しかし,学園地区のはるか先に光るのは東京湾!意外と近くに見えます。視界のきく日は,都心の高層ビル群もよく見えます。今日は,富士山もかすんでしまい,上手に撮影できませんでした。

mt 帰りは,沢沿いの道を下ったところ,沢が凍って氷瀑になっていました。全長4mぐらいでしょうか。12月でこんなに凍るなんて,やはり今年は寒さが厳しいのですね。

|

« 見つけた!富士山 | トップページ | 遠望 日光連山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/7898624

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山登山:

« 見つけた!富士山 | トップページ | 遠望 日光連山 »