« 見上げれば月 | トップページ | 牛久学園線のモミジバフウ »

2005年11月12日 (土)

学校林の観察会

となり町の小学校から,学校林での観察会の手伝いを要請されて行ってきました。土曜日でしたが学校公開(授業参観?)と言うことで,親子での活動でした。1111oyako1

朝方雨が降っていましたが,お天気が急速に回復して,全校児童100人ちょっとという小さな学校の6年生(20人弱)とその保護者の方と森の中で楽しく活動できました。子どもたちの仲が(男女間でも)とてもよく,小さな学校のよさだろうなと思いました。

観察会は,あまり知識にとらわれず様々な感覚を使って身近な自然に気づいてもらえるような活動を心がけました。1111oyako2 雨上がりの雑木林で,色づいた葉や木の実,きのこ…いろいろな秋に出会うことが出来ました。

|

« 見上げれば月 | トップページ | 牛久学園線のモミジバフウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/7075932

この記事へのトラックバック一覧です: 学校林の観察会:

« 見上げれば月 | トップページ | 牛久学園線のモミジバフウ »