« 3つの飼育ケース | トップページ | 西大通りのユリノキ »

2005年11月 6日 (日)

カワ脱いでるよ

1103kabu-dappi お風呂に入っていると,先に出た娘が「お父さん,コロちゃん(カブトムシの幼虫)が,カワ脱いでるよ」と言いに来ました。

それは見物だと思い,慌てて行ってみると写真のように脱ぎたてのホヤホヤでした。右の方に丸まっているのが,脱いだカワと頭(?)です。

土の入れ替えが終わり,幼虫をケースの土の上に戻すと,それぞれモゾモゾと潜っていくのですが,一匹だけ潜らずに土の上でのびているのがいました。土の入れ替えの時に傷つけてしまったかなぁ,かわいそうなことをしてしまったと思っていました。ところが,…。しばらくすると,彼のコロちゃんも土に潜っていきました。

カブトムシの幼虫は,2度ほど脱皮を繰り返します。初齢幼虫から2齢幼虫,3齢幼虫となり,来年の初夏にさなぎになり,成虫になります。写真の脱皮も2齢から3齢への脱皮のようです。我が家の幼虫たちの2/3ほどは,まだ2齢虫です。この時期としては,かなり遅い方だと思います。エサをたくさん食べて,大きく育って欲しいものです。

|

« 3つの飼育ケース | トップページ | 西大通りのユリノキ »

コメント

平左衛門様,はじめまして。

【カブトムシ大好き】さんの掲示板から来ました。
私は,先日,知り合いに幼虫(3齢)をもらい,育てることとなりました。
カブトムシを飼うのは,30年ぶりくらいです。
とてもワクワクしています。
来年の夏が,とても待ち遠しいです。

投稿: ひまわり | 2005年11月 7日 (月) 07時27分

ひまわり さん
コメントありがとうございます。
私もカブトムシを飼うのは30年ぶり,幼虫を飼うのは初めてです。
今後とも情報交換が出来るといいですね。
よろしくお願いします。

ひまわりさんのblog拝見しました。素敵な写真ですね。blog作りの参考になります。

投稿: 平左衛門 | 2005年11月 8日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/6916947

この記事へのトラックバック一覧です: カワ脱いでるよ:

« 3つの飼育ケース | トップページ | 西大通りのユリノキ »