« 大鷲神社の大蛇 | トップページ | あそびの達人教室 »

2005年11月18日 (金)

元気か?!コロちゃん(カブ幼虫)

カブトムシの幼虫の土替えをして2週間がたちますが,飼育ケースは全く静かなものです。時より半透明の飼育ケースの側面に白い身体の一部が見えますが,やがて見えなくなります。朝は,気温10度を下回ってきましたが,まだ活動していると言うことでしょうか。まだ。ケースを居間に置いてあるので,昼間と人のいる間はそこそこ暖かいのでしょう。

土替えの前には,よくマットの上に姿を現している幼虫がいました。あれはおそらくマットが過密状態だったために,飛び出してしまったのかもしれません。コンテナ型のケースとはいえ30匹以上いたわけですから。

|

« 大鷲神社の大蛇 | トップページ | あそびの達人教室 »

コメント

平左衛門さん,おはようございます。

コロちゃん,元気なご様子,なによりです。
こちら三田(さんだ)は,昨日,氷点下となりました。うちのコロちゃんたちは,外置きなので,もう,眠っているのだろうと思います。
今日は,これからマットの湿り具合を確かめようと思います。

投稿: ひまわり | 2005年11月19日 (土) 08時26分

ひまわりさん コメントありがとうございます。

氷点下ですか!三田は瀬戸内に近くて暖かなイメージがありましたが,山地に近いからでしょうか。
わが家の幼虫たちもそろそろ北側の納戸(と化している部屋)に引っ越しさせようと考えています。

投稿: 平左衛門 | 2005年11月19日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/7193299

この記事へのトラックバック一覧です: 元気か?!コロちゃん(カブ幼虫):

« 大鷲神社の大蛇 | トップページ | あそびの達人教室 »