« カワ脱いでるよ | トップページ | 見上げれば月 »

2005年11月 8日 (火)

西大通りのユリノキ

kankyouken-mae つくばの学園都市部の幹線道路には,道路ごとに違った種類の街路樹が植えられています。

私が通勤路に使う「西大通り」には,ユリノキが植えられています。ユリノキは,モクレン科の大高木です。成長するとすんなりした卵形に樹形が整います。

しかしながら,西大通りのユリノキは樹齢が大きくなってきたせいか,近年台風や強風の際に枝や幹が折れて道路に倒れることがあります。そのためか,かなり枝を刈り込まれたり,北部の方では伐採されてしまっています。安全には代えられませんが,とても残念です。特に,北部の土木研から国土地理院あたりを深夜車で走ると,街の明かりも少なく,うっそうとした森の中を走っているような感じがとても好きでした。

しかし,ずいぶん枝を刈り込まれたとはいえ,私たちの目を楽しませてくれています。春,モノトーンだった木々に若葉が萌えます。5月,あまり目立ちませんが英名「チューリップツリー」の語源のような可愛いカップ型の花が咲きます。夏,明るい色の大きな葉が光をうけて風にそよぎます。そして、西大通りが一斉に黄色く染まる秋は特に見事です。yurinoki

|

« カワ脱いでるよ | トップページ | 見上げれば月 »

コメント

こんにちは。
こちらには初めてコメントさせていただきます。
ここって2階建てのココスがあるとこですよね?
私も、近未来的(?)な部分と、自然が残ってる部分が共有してる
この土地が好きなんですよ。
この並木てずーーーーっと続いてるじゃないですか。
季節の移り変わりが、すごく良くわかりますよね。
だから、大きな台風が来るたびに、木が伐採されて行くの見るのが辛いです。
人間の勝手で植えられて、折角大きくなったのに
危ないから切っちゃおう!って・・・
倒れないように、他の方法は無かったのかな?等考えてしまいます。

投稿: babylon | 2005年11月10日 (木) 10時43分

BABYLONさんこんにちは。コメントありがとうございます。
>ここって2階建てのココスがあるとこですよね?
そうです。環境研の前の交差点で通勤途中に撮りました。
わたしも「つくば」は,いい街だなあと思っています。適当に(おおいに?)田舎だけれど,そこそこ便利。いろんな人がいる(職業も,国籍も,考え方も)。幼い子の親としては,病院がたくさんあるのもありがたいです。
そして,まだ何とかかろうじて生き物のいる山や森や川が残されている。そんな「つくば」を大切にしたいと思っています。

投稿: 平左衛門 | 2005年11月10日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/6981479

この記事へのトラックバック一覧です: 西大通りのユリノキ:

« カワ脱いでるよ | トップページ | 見上げれば月 »