« 幼虫コロコロ64匹 | トップページ | カワ脱いでるよ »

2005年11月 5日 (土)

3つの飼育ケース

youtyuu-case 我が家の居間には,カブトムシの幼虫が入ったケースが3つ並んでいます。

本来のならば,自然の気温のままの家の軒下とかベランダに置けばいいのでしょうが,我が家の幼虫たちは生まれた時期が遅かったせいで,いずれもミニミニサイズです。カブトムシは成虫になってからでは,1mmたりとも身体は大きくならないので,幼虫の時の大きさで成虫の大きさが決まってしまうようです。なので,もうしばらく暖かい所においてエサをたくさん食べて成長してもらおうと考えています。

しかし,このケースを見た我が家のカミさんは「え~,ここに置くのぉ」と発言。幼虫の姿と数に引き気味の彼女は,鋭く反応してきます。「まあ,あと1ヶ月だから…」と言うことで,なんとか承諾をえました。しかし,一番頻繁にケースのふたを開けてのぞき込んでいるのは,彼女なのですが。

|

« 幼虫コロコロ64匹 | トップページ | カワ脱いでるよ »

コメント

はじめまして!家の中に衣装ケース3つですか、理解のある奥さんで良かったですね。うちでは、小さめの幼虫5匹だけは、家に置いていますが、「なんとかならないの~」と夫の方は全然興味がないようです。残りの幼虫は今日衣装ケースに入れ替えました。一番大きいので30グラムありました。ところで質問ですが我が家の衣装ケースも平左衛門さんちのと同じタイプの物です。フタの両脇にについているパッキン?(黒い部分)は閉めていますか。
酸欠になるのではないかと心配です。

投稿: みー | 2005年11月 6日 (日) 17時10分

みーさん こんにちは。コメントありがとうございます。
さっそくですが,衣装ケースの留め具は閉めていません。そんなに密閉性が高いとも思えないのと,我が家は絶えずふたを開けて覗いてくれる人たちがいるからです。
最初に使い始めたケース(写真一番奥)の物は,フタに20位の穴をキリで開けてリーマーで広げたのですが,結構面倒なのとそんなに通気がよくなったとも思えないので,その後は開けていません。通気がいいと言うことは,水分も逃げやすいと言うことだと思うので難しいですね。
これからも,よろしくお願いします。

投稿: 平左衛門 | 2005年11月 6日 (日) 17時59分

平左衛門さん、お返事ありがとうございます。帰宅してすぐに留め具をはずしました。そのままだと酸欠で☆になっていたかもしれません。これからもよろしくお願いします。

投稿: みー | 2005年11月 7日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/6898619

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの飼育ケース:

« 幼虫コロコロ64匹 | トップページ | カワ脱いでるよ »