« コスモス畑 | トップページ | 幼虫にびっくり! »

2005年10月26日 (水)

頑張るカブトムシ

kabu1026オスのカブトムシが頑張っています。カブトムシは,成虫になってからの寿命が3ヶ月ぐらい,ということをどこかで読んだことがあります。(ソースがはっきりせず申し訳ありません。)我が家に来たのが8月の上旬ですから,その時点からでも3ヶ月になろうとしています。

本当によく頑張ってくれています。しかし,足の先の爪は5本が取れてしまっています。動きも鈍く,ひっくり返ってもなかなか起きあがれなくなってきました。かなり痛々しいのですが,そのたくましさに感動を覚えます。

子どもの頃の記憶では,カブトムシは「夏休み」のものであって,今頃まで生きているなんて考えたこともありませんでした。何でもやってみる(体験してみる)ものです。新しい視点から物事を見ることは,いつも新鮮です。

|

« コスモス畑 | トップページ | 幼虫にびっくり! »

コメント

はじめまして、「カブトムシ大好き」のたんとです。
HPに遊びきてくださってありがとうございました。
幼虫の成長が写真とともに出ていていいHPですね。
時々、遊びに来ます。
よろしくお願いします。

投稿: たんと | 2005年11月10日 (木) 09時28分

たんと さん コメントありがとうございます。
我が家のカブトムシの幼虫たちは,先日の土替え以来ひっそりとしています。
土替えの前までは,頻繁に地表に現れる幼虫たちもいたのですが,きっと過密状態だったのですね。ひとつの飼育ケースに30匹もいたのですから。
そう言うわけで私の方は,カブトムシ飼育ネタはしばらく休憩かもしれませんが,たんとさんのHPにもまた伺わせていただきたいと思います。

投稿: 平左衛門 | 2005年11月10日 (木) 22時23分

先日は幼虫のおすそ分けありがとうございました。
おかげさまで、RED様にも喜んでいただけました。
最近は寒くなったせいか、幼虫の動きも鈍くなってちょっと変化なしの日々が続いています。はやく来春にならないかなぁ。

投稿: たんと | 2005年11月26日 (土) 16時47分

たんとさん
こちらこそお世話になりました。
お役に立ててうれしく思っています。
たんとさんの掲示板のおかげです。
一度もお会いしたことのない方とこうして,関われるのもネット社会のおもしろいところだと思いました。
また,よろしくお願いします。

投稿: 平左衛門 | 2005年11月26日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/6644803

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張るカブトムシ:

« コスモス畑 | トップページ | 幼虫にびっくり! »