« 幼虫にびっくり! | トップページ | 国際宇宙ステーション「きぼう」 »

2005年10月28日 (金)

宇宙飛行士の訓練

先日,宇宙飛行士の若田さんらが,筑波宇宙センターで訓練しているということを新聞やテレビで紹介していました。

3年ほど前に,当時まだNASDAだったころの宇宙センターを見学に行ったことがありました。日本の宇宙開発の歩みを模型やパネルで見学した後,宇宙飛行士の訓練施設と宇宙ステーション実験棟「きぼう」の製作現場の見学をしました。ちょうど,先日スペースシャトルに搭乗した野口さんが巨大な水槽の中で訓練されていました。管制室(?)にあるモニターから訓練の様子を見ることができました。astronauts1

部屋の左側の窓の外に巨大な水槽があって,そこで訓練をしていました。管制室から「今,こちらに見学者の方たちがいます」というようなことを言うと,カメラに向かって気さくに手を振ってくれる野口さんでありました。astronauts2

それにしても,我が家のすぐ近くでこんなスケールの大きなことをしているところがあるなんて…。「つくば」というものを改めて感じるのでした。

|

« 幼虫にびっくり! | トップページ | 国際宇宙ステーション「きぼう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/6714731

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙飛行士の訓練:

« 幼虫にびっくり! | トップページ | 国際宇宙ステーション「きぼう」 »