発見?!谷田部飛行場
国土地理院(つくば市北郷1番)の情報サービス館に行くと,過去に発行した地図の閲覧(無料)や複写(有料 白黒で500円)ができる。そこで,過去の「飛行場橋」周辺の地図を見てみることにした。
平成14年発行の地形図
現在とほぼ同じ。飛行場橋もある。
橋の南側には,農林水産省関連の研究施設が並び,さらに観音台の住宅地が広がる。
昭和43年発行の地形図
常磐道はないので,当然飛行場橋もないが,国道から飛行場橋に向かう道がある。そしてその南側に,広大な農場が広がる。
かつて地元の人から,「周辺の人や大陸からの引き上げてきた人たちが耕作していた農地があり,防風林で囲まれていた」という話を聞いたことがある。
昭和29年発行の地形図
国道と現在の「飛行場橋」と思われる場所の間に,いくつかの建物ある。かなり大きな施設か。また,病院もあったようだ。
さらにその南側には,広大な荒れ地が見られる。
昭和22年発行の地形図
まるでそこだけスッポリ切り取られたかのような土地がある。現在,農林研究団地と観音台の住宅地にまで広がる広大な土地。ここがどうやら「谷田部飛行場」だったようだ。
また,飛行場の北側に見られる建物群は,兵舎の建物だったのだろうか。
地元出身の50代の方から,子どもの頃飛行場の跡地に遊びに行くと荒れ地の中にコンクリートの滑走路らしきものがあったという話だった。また,大きなプールや給水タンクも残っていたという話だ。
つくば(谷田部)には,確かに飛行場があった。では,現在その遺構は残されていないのだろうか。(次回,いよいよ現地へ)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント